『2004年越しレポート』
(「お願い!シャープさんキャノンに負けないで!」)

             
サンシャイン50代男性 2004/1/1投稿
 


1)第1回「ありがとう2003“除夜の鐘 亀山つきつき!PJ”」

誓昌院、遍照寺、法因寺、福泉寺さんの4カ寺で、つかさせていただきました。
遍照寺の鐘は、楼門の上ですので、暗い階段から手探り状態で打つ、興味深いものでした。
鐘の響きは、各寺で異なりますが、「ブワーン」という余韻に、身が清められる思いでした。
各寺とも、5〜6人が列をつくって順番を待ちました。善男善女、老若男女、特に、若い世代、子供さんが多いのには驚きでした。延べ170人ぐらいの方にお会いしたでしょうか・・・おぜんざい、ウイスキー、みかん、飴玉等ありがとうございました。
(その後、私の氏神様の亀山神社、八幡神社に初詣しました)

2)第2回「おめでとう2004“虚空蔵さんで初日を拝もう!PJ”」

虚空蔵さんへの坂道を、大急ぎで息せき切って登りました。

伊勢湾が広がります、が、海面上少し厚く雲が出ています。「ダメかな・・?(同行のおじいさん)」と待つこと数分、7時3分すぎに突然、陽の頭がのぞいてきました。「万歳!(僕)」。
神々しい黄金の太陽です。
白亜に輝くシャープ・凸版等の新工場は、満を持して息を潜めているかのようでした。
「初日の出は(どこかの)山で見よう・・」という登山愛好グループのみなさんも盛り上がってみえました。亀山市役所職員中心の山男女十数名ですが、経が峰等々のご来光を求めて、十数年前から続けられてみえるようです。

甘酒等をいただきながらご住職と小1時間語らい、「ゴ〜ン〜〜」と、今年の初打ちをさせていただき山を降りました。
「桜もきれいだよ・・、またおいで・・・」との言葉を想いい出しながら、お地蔵さんの微笑みに見送られながら・・

3)帰路、ゴルフ場へ立ち寄りました。ここからは、鈴鹿山脈、第2名神高速道路の橋脚遠望が素敵だからです(「安楽の山ちゃん、頑張ってるな・・」などと想いながら?)
地元亀山はもちろんのこと名古屋、浜松、大阪ナンバーの車が約50台。何と、朝8時プレー開始だとか・・・

元旦朝風呂「白鳥の湯に入るか・・・」とワクワクしましたが、「あいあい」は3日まで休館。
「♪冗談言えて笑わせて 1日笑顔で過ごしましょう・・」カーラジオでは、佐賀県武雄温泉からの“ほっこり初湯”の模様を生中継していました。

PS1> 代表ほかご参加ありがとうございました。仙の石さん、早速の写真掲載、お礼申し上げます。下山の途中で飲んだ「やっぱり亀山の水はうまいなあ・・・」、
 『祝!マッホ−亀山』環境のサイト誕生、ヤッホー!
http://www.za.ztv.ne.jp/qtuh7aip/shimin/

PS2> 「小笠原諸島母島から、2004年“日本一早い初日の出” ライブ中継(録画映像)」が、下記アドレスクリックでご覧いただけます。(亀山からの?)アクセスが多く、ライブ用中継サーバー容量オーバーで、生中継が見られなかった方が多かったようですが・・・、小笠原チャンネル有限会社のチャレンジを賞賛したいと思います。

★来年は、ぜひとも「亀山から全世界へ!!」ライブ中継したいものです!!!
『祝04!、 亀山工場操業!!』
(よろしくお願いです。シャープさんキャノンに負けないで・・・、すみません、少し飲んでます・・)

http://www.ogasawara-channel.com/sunrise/

 
戻る