東海道の昔の話(10)
 シーボルトの参府旅行 愛知厚顔 70代元会社員 2003/7/20投稿
   
 西暦千八百二十六年 三月二十七日(旧暦二月十九日) 紅毛碧眼の西洋人が四っつの駕籠にゆられている。
駕籠の周囲は四人の屈強な侍が囲み、また前後にも役人があたりを伺いながら歩いている。まるで重罪人を送っていくようだ。
 この西洋人たちは長崎出島のオランダ商館の人々である。先頭の駕籠は商館長、そして二番目の駕籠はシーボルト、彼は商館の蘭医者である
が国籍はプロシアである。鎖国の日本で唯ひとつ許された外国オランダ、しかし長崎の町でのきままな行動、そして日本国内の自由な旅行などは絶対に許可されない。
 あまつさえ数年ごとに江戸城まで出向し、幕府に挨拶する義務を科せられている。
  『…駕籠から出ることも許されず、決められた宿以外は自由
   に振る舞えない。こんな参府の旅もこれで参度目になるのか…。
   もう慣れっこになったはいえ、もっと自由に日本を見たい。
   自由に人々と話したい。何とかならないものか…』
誰かにこぼしたい心を、弟子の湊長安がいたわる。長安はシーボルトが長崎で日本人むけに開いた蘭学の鳴滝塾の教え子である。
  『シーボルト先生、お疲れでしょう。もうすぐ藤ノ木茶屋です。
   筆捨山がよく見えるところですよ。商館長にお願いして
   そこで休憩しましょうか』

 ところがシーボルトにとって、今回の上洛参府はかなり上機嫌なのである。というのは、湊長安はじめ主な日本人の弟子たちが旅を先行し、その土地の珍しい植物や動物を採集し、標本にしてはシーボルトの泊まる宿屋に届けていたからである。
 その中には欧州の学会にまだ知られていない新発見の種もあった。
発見者の栄誉は学者ならば誰もがかなえたい。 実は前日の坂ノ下宿では、長安やその友人たちが採集したコレクションが、かなりな数にのぼっていた。
 鈴鹿峠を越えるとき、駕籠の隙間から見えた植相は
  カシ、ブナ、カエデ、イトスギ、ニオイヒバ、
  クスノキ、タラノキ、イボタノキ、ユキザサ、ウツギ、
  そして希にイチイ、マサキ、ネムノキなど
 またほかにもシーボルトが知らない花や灌木が生えていた。
 ほかにも村人が宿に持ち込んだものに、数種の薬草や鉱物などがあった。なかでも彼を有頂天にさせたのが、大変大きいサンショウウオであった。
  『…この魚は初めてみるサンショウウオだ。
   いままでも各地でサンショウオは採集したが、これほど
   見事な大物はなかった。おそらく新しい発見になるだろう…』
 この魚は鈴鹿川源流のOkude(奥出川)でとれたというが、村人の話ではときどき川から岸辺にも上がってくるという。これは大変に珍しい魚である。
  「これはさっそくヨーロッパの学会に発表報告しな
   くてはならない…」
 彼の心は喜びで一杯に満ちあふれていた。
  『シーボルト先生、藤の木茶屋に着きましたよ。筆捨山が
   真ん前に見えます。商館長から役人に頼んでもらって、
   ちょっと休んでいきましょう』
弟子の声に
  『そうですね。ゆっくりお茶でも飲みましょうか』
 彼は我にかえっておうように返事をした。のちにオオサンショウウオとして学会に報告され、彼は発見者となり、またこの日が発見日となった。オオサンショウウオ

 いまは国の特別天然記念物に指定されている。


 参考文献 シーボルト「江戸参府紀行」
 
戻る