“子連れケアンズ珍道中” オックン 50代 2003/12/24投稿
  オーストラリア ケアンズに行こうと思い立って3週間
 12月13日〜12月20日実行
娘と孫(4歳)とおばあちゃん(私)3人のケアンズ珍道中

持ち物 加工したライス 梅干 麦茶 常備薬 日焼け止め サングラス
    衣類 水着 浮き袋 ビーチサンダル 英語辞書

12/13
 1時間おくれで20:55名古屋より出発
12/14
 1時間の時差  AM6:00到着  暑い 日本と反対で真夏30度だった。
 オーストラリアは検疫が厳しいと聞いていたので食べ物、薬関係は全て申告
 孫のマイちゃんは喘息持ちで薬と吸引器を持参で入国。
 以前日本人旅行者が不幸にもドラッグを持ち込んだと誤解され投獄されているので私もかなり神経質になって病院の先生に喘息のprescriptionを英語で書いてもらった。その他常備薬を持参これまた英語で説明できるように辞書で引いておいた。神経質になってた割には検疫はスムーズ。
 でもにこにこ優しい女性と恐いお兄さんとイヌがやって来て止められた。
イヌが匂いをかいだのです。それは手作りのラム酒入りのケーキだったのです。
下手なhomemade cake といったら見逃してくれた。卵は加工品でも持ち込み禁止ダメなのです。

着いた着いたケアンズに
 なんて大らかな国広い国というのもケアンズは田舎だったのです。
 全てがトロピカルな大きな植物、寄生植物の熱帯雨林と世界遺産のグレートバリアリーフ(珊瑚)があるのです。青く澄み切った海 ダイバーにとっては有名な所

まずオプションでケアンズ植物園、ワイルドワールド(コアラを抱っこできる)へ行った。その後金土日にしか出ない地元のフレッシュベジタブルマーケットに行ってみました。これが大当たり!  種類豊富な果実野菜が沢山 現地の人と英語で渡り合うのです。カタコトの英語でhow muchの連続、色々見て沢山買って帰りました。

宿泊は熱帯植物の囲まれたコロニアルクラブリゾートのコンドミニアムホテルだったのです。真夏のクリスマスが飾られちょっと変わった雰囲気です。これがなんとも素敵でした。肉肉肉の食事は嫌だったので朝はパンに果実のあっさり朝食を作り倹約。その果実が実に美味しいレタスも日本のものより味があるのです。

12/15
唯一日本で頼んだパロネラパーク1日観光
途中バナナ園で野菜を購入またホテルで食べる為
 パロネラパークは「天空の城 ラピタ」のモデルになったと言われています。
 熱帯雨林の中に苔むした古い城があるのです。ミステリアス

12/16
チビちゃんも連れている事だし今日は少し休憩 ホテルのプールで遊んでお昼
寝   ファミリーや老夫婦がのんびりとプールで楽しんでいました。

12/17
 グレートバリアリーフ内海グリーンアイランドに行ってきました。
 子供だけセフティージャケットを借り、シュノーケリングをしてみました。
海がきれいで透明。
シュノーケリングでサンゴ礁まで泳いでいくと50cm位の魚が私のすぐ下を泳いでいくのです。海草の間をトロピカルな小さなの魚が泳ぐのですこれは感激。スキュバダイビングをしなくてもシュノーケリングで充分感激です。娘は子供用セフティージャケットを着て子供を浮き袋に入れて沖のサンゴ礁まで泳いで行きました。亀に遭った魚に遭ったと言って感激。海の中を写せなくて残念。
こんな自然を大事にしたいですね。ここにほもう1日居たかったです。
   今度来る時はグレートバリアリーフの外海の島に行きたいです。

12/18
 キュランダ観光 外人ツアーを申し込んでいる為周りは外人ばかりカタコト
の英語で喋りかけ国際色豊かです。イギリス、スエーデン、インド、スコットランド等
Iam not good Englishと言ってゆっくり喋ってもらった。
行きはコトコトキュランダ鉄道帰りは世界一長いスカイレール(ロープウエイ)
 親切なイギリス人に出会って仲間に入れてもらった。集合時間と場所だけは聞
き逃すまいと神経を使った。英語付けの時間は刺激的だった。

12/19
 horse ridingを初めてしてみた。チビちゃんもするので恐々行ってのですがチビちゃんに着いてくれたのが日本人スタッフだったのでちょっと安心。でもチビちゃんは落馬したのです。日本と違ってそく雑木林をぶっつけ歩くのです。
上がり下り坂を下る時は落ちるのではないかと必死で綱を持っていました。でも一山
廻って来るとやっと馬を動かす事が出来るようになりました。もっと乗りたい。落馬
したのも関わらずチビちゃんは一番楽しかったようです。
オーストラリア人は自然の熱帯雨林に囲まれてゆっくりのんびり生活しているなー。日本人もっとゆっくと生活してもいいのではないかしら。
何かに悩んでいる方、広い世界がある事に気がつかれると気持ちが楽になりますよ。

オプションを何でもつける日本の観光旅行より現地で外人観光会社で必要なものだけつけた方が安いです。hotココア、hotカプチーノを注文したらホットドッグが出て来そうになり慌てて説明し直すとかおかしな英語、単語を並べただけ等失敗談は数々ありますがゆったりした癒しの旅行でした。ケアンズは危険度は少ないようです。でも夜は危険です。1度夜の一人歩きをしましたが、危険を感じました。
貴重品だけは自己管理です。

12/20
 11:30ケアンズ空港出発  18:30名古屋に無事到着
昨日雪が降ったのか日本は本当に寒かった。ああ面白かった。
オーストラリアに行かれる方参考になりましたでしょうか・・・    2003/12/24