亀山市民ネット かめやま防災ネットワーク

2020年10月15日更新 詳しい説明パンフ 市民活動応援制度 登録団体
代表者 近藤保行
住所(所在地) 和田町873-1
電話番号 0595-82-7688
  yk1949あっとcoffee.ocn.ne.jp     あっとは@です。
ホームページ
事務担当者 近藤保行
事務局所在地 和田町873-1
事務局電話番号 0595-82-7688 090-7033-2722
   
活動地域(場所) 亀山市全域
活動日 各地域の自治会等から要望があればいつでも /定例会は月に1回開催
活動分野 災害救援地域安全、まちづくりの推進、防災・減災に関する啓蒙活動
活動の目的 私たちは、三重県の「みえ防災コーディネーター」の修了者や「防災士」の資格を有している「防災ボランティア団体」です。

 皆さんの要望があれば「どこにでも出向いて、防災講座」を行いますので、
「少人数」でも防災を考えてみようと思っている方「気軽に!!」声かけてください。

 モットー  「防災・減災を楽しく学び・知ろう」 
「自分の命は自分が守る」 「生きるために備えよ」
       「想定にとらわれるな、最善を尽くせ」
活動開始時期    2008年4月2日
会員数    総数 16人 (内訳 男 14人、女2人)
会費    年間 1,000円

活動内容/実績

1. 亀山市内を重点に置いて、地域での防災に関する講座の実施
   @ HUG(避難所運営ゲーム)
   A タウンウオッチング(街の安全危険点検)
   B 子供向け講座 (小学校、放課後児童クラブなど)
         ・ 防災講座、防災すごろく、防災かるた、防災グッツ作成など
 2. 関係団体等の事業に参加  
   @ 亀山市総合防災訓練
   A あいあい祭り
   B 食の祭典
 三重県の防災の最高峰の「みえ防災大賞」を2012年(平成24年)受賞
今後の目標 亀山市民の皆様に防災意識を高め「いざという時に役立つ」一助になればと考えています。
市民に呼びかけたいこと  

私達の地域でも、あと30年以内には約70%ぐらいの確率で、東海地震・東南海地震・南海地震が発生すると言われております。私のところは大丈夫・・・!と思わずにもし、この地域で地震が発生した場合に備えて家族で(避難場所や家族での連絡方法、逃げ方、非常持ち出し袋の準備など)などを話し合っておいて下さいね。

 

戻る